読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねとは日和

人生いろいろ放浪記

起床環境の改善

我が家の朝に起きれない問題が深刻なためいろいろやってみた話です。 うちの起床状況 うちは夫婦揃って夜型で朝に弱く、目覚ましアプリに大量に目覚ましを登録しても結局起きれない。 寝起きもボヤーッとしたり気分が悪かったりかなり最悪ですし、起こされる…

雨天炎天とルクミ

村上春樹の雨天炎天という本が面白い。 雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1991/07/30 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (66件) を見る ギリシャとトルコの旅行記…

マンガ 落語心中

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス) 作者: 雲田はるこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 購入: 3人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る ネタバレなし。 最近になって全巻読み終わりました。 最終巻の10巻は…

シンガポールのお土産

先日の旅行で買ったもののメモやオススメを書きます。 TWGの紅茶 定番。マリーナベイサンズにて購入。 お高めですがやはり高いだけあって美味しい。 これは缶に茶葉が入ってるタイプ。 今回は家用に缶に入ったシンガポールティーとばら撒き用にイングリッシ…

ゴム手袋の重要性

今年から生活スタイルが少し変わり、毎晩夕飯を作るようになった。 毎回洗い物が億劫だったのだが、毎日なんとか頑張って洗っていた。 ご飯を作るのも食べるのも楽しい。 あとつい調子に乗ってたくさんの皿を使って作ってしまう。 品数の多い日や揚げ物だっ…

映画 お嬢さん

ojosan.jp 有楽町での最後の上映日に早起きして滑り込みで観てきましたので感想など。 ネタバレもあります。

老後とか死とかの理想

最近老後と死について考えている。 周りに子供が産まれ始めたからとか、周りで人が亡くなったりとか、そんなことがあったからだと思う。 私は孤独死は可哀想、周りのひとにさせちゃいけないみたいな考え方をしてきた、自分の身内(お年寄り)が一人暮らしして…

虐殺器官とハーモニー

ネタバレあり。 ずーっと気になっていたのに手を出していなかった2冊を年明けに読んだ。 虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 伊藤計劃 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/02/10 メディア: 文庫 購入: 75人 クリック: 954回 この商品を含むブログ (515件)…

モスクを見学に行く

東京ジャーミーに見学に行った方のブログを読んで興味が湧き、私も見学に行くことにした。 代々木上原駅から歩いて5分くらい。 そこは住宅街に突然現れる。 日本語でガイドの方の説明付きで中を見学をさせてもらった。 とても興味深かったのがラマダンの話。…

バグダッド・カフェ

最近見た映画の感想。ネタバレ含みます。 バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 話の中に特に目的がないので寝室でぼやーっと見る雰囲気の映画だっ…

シンガポールはいい香りがした

シンガポールに到着後、チャンギ空港内を移動してるとどこからかいい香りがする。 香水ほどきつくなく、フローラルなシャンプーのような、甘すぎず清潔感のある香りだ。 ホテルに到着して、ロビーで手続きをしてるときも同じ香りがしていた。 商業施設内でも…

リトルインディアとメヘンディ

先日シンガポールに行ってきた。 シンガポールは華人・マレー系・インド系などからなる他民族国家。 この日はインド系の人たちの住む小印度(リトルインディア)という駅で下車して街に向かった。 メヘンディと呼ばれるヘナタトゥーをどうしても一度入れてもら…

自転車初心者が折りたたみ自転車を買った

Ingressをやる際に夫婦で自転車の取り合い状態になるため、もう1台私専用の自転車を買った。 家の駐輪場にもう1台は置けないので、折りたたみ自転車にして部屋の中に入れることに。 WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 …

ズボラ土鍋炊飯

我が家には炊飯器がない。 引っ越してくるとき土鍋を持ち込んで、それで炊飯しているからだ。 あとキッチンが狭いので、炊飯器を置くスペースがない。 土鍋の炊飯は難しそうだけどそんなことはなくて、簡単に美味しくふっくら炊ける。 炊飯器を買えない事情…

ガーディアン金とってA11になりました

先日、ガーディアンの金をゲットしA11にレベルアップした。 都内でガーディアン金なんて取れないと思っていたのでまさかまさかの展開だった。 とても嬉しい。 要因としては ・自陣営が優勢のところで育てていた ・立地(少し入り組んだところにある) ・そのポ…

今年の目標とやりたいこと

明けましておめでとうございます。絶賛正月休み中。 写真は夫が作ってくれたお雑煮。(具沢山で餅が見えない) 今ゆったりできているので今年の目標でもまとめてみることにする。 1.感情的にならない 去年はイライラして爆発することが結構あったので、今年は…

わくわく年末年始計画

珍しくクリスマス前に年賀状も書き終わった。 休みの計画を立ててみることにする。 12/28 友人と宅飲み&録画したのに見てないサイコパス視聴 12/29 勉強 12/30 勉強 12/31 インターステラー見にいく 1/1 だらだら寝正月・あとモンハンやりたい 1/2 勉強 1/3 …

Ingress夫婦の話

この記事はADVENTARのIngressカテゴリ19日目のエントリーです。 (昨日は、Akihiro Takizawaさんの「Ingressエージェントに贈る『孫子』のすすめ」でした。) ペコ(@pekoya)といいます。都内で植林作業に勤しむ緑エージェントです。 うちは夫婦で仕事をして…

来年の日めくりカレンダー「Typodarium 2015」が届いた

Typodarium 2015という毎日違うフォントで日付が入ってる日めくりカレンダーです。 黄色×紫がカワイイ。 入ってる箱がしっかりしてます。 開封。日めくりなので厚みがあります。 日めくりで違うフォントの日付が入ってます。 後ろには引っ掛ける用の穴と立て…

夜な夜なカルカソンヌが面白い

我が家にカルカソンヌというボードゲームがやって来ました。 カルカソンヌ 出版社/メーカー: カルカソンヌ メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 84人 クリック: 2,300回 この商品を含むブログ (36件) を見る ルールはとても簡単で1ゲーム30分くらいで終わりま…

今更だけどSoundCloud聞いてる

ラブリーサマーちゃん良すぎで悶絶! 色んなアーティストを掘り出すことができて良い。

府中に競馬を見に行きました

前から行きたいなー行きたいなーと思っていた競馬へ! きたー! (@ 東京競馬場 w/ 19 others) http://t.co/pM0GGKU1Cp — ペコ (@pekoya) 2014, 5月 17 今回は旦那さんと二人で。競馬場への入場は一人200円。(お得な回数券もあり) 道中のコンビニで競馬新聞も…

一ヶ月くらい鼻水が止まらない→アレルギー性鼻炎でした\(^o^)/

12月の始まり辺りから水みたいな鼻水がとめどなく出てました。 鼻にティッシュを詰めこんで作業することもしばしば。(ひどい) ただの鼻風邪だろうと思って特に何もしていなかったんですが、 今月1月に鼻の左側がボコっと膨らみ、これはやばいと耳鼻科へ。 結…

2013年、個人的に捗ったものまとめ

明けましておめでとうございます。 2013年に書きかけだったエントリーです。 2013年捗ったぞおおおおおってものメモ。 個人の意見なので異論は認めます。 デロンギ コンベクションオーブン EO1258J 出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ) メディア: ホーム&…

2013年の活動報告

5月から12月いっぱいの活動 WPサイト制作×2(うちスマホ対応1件) 企業サイト作成×2 アプリ作成×1 名刺作成×2 ランディングページ作成×1 他コーディング対応等々… …と、こんな感じです。 知人の方からお仕事を頂いたりと大変ありがたかったです。 ちなみに今…

常備菜作りに夢中

今年に入って朝ごはんを毎日自炊をしているのですが、 ご飯+味噌汁+焼き魚でもう一品くらい欲しいなーと思うことが多くなってきたので 作り置きできるおかずを作ってみることにしました。 自分みたいなズボラでも作れるメニューのメモです。 実際に見てい…

タバコ吸いたいなあ(もうすぐ禁煙2年の女の戯言)

会社の帰り道、家の途中にあるコンビニの灰皿で一服するのがすごく好きだった。 冬にメンソールのタバコ吸って、鼻をスースーさせてた。 寒さで鼻がつーんとしてくると思い出してタバコ吸いたくなる。 いまなら適度に美味しく吸えそうなんだよなあタバコ。吸…

ゲームと課金についてぼんやりした頭で考える

某ブラウザゲームがイベント中で数千円課金したけどなかなかうまく行かずクリアできない。 線がぷつーんと切れたみたいにどうでも良くなって進めるをやめた。 そんな感じの午前五時の思考。 わーってのめり込んでゲームやってたときはゲーム以外の全てが煩わ…

3万くらい持ってとりとめのないことをしたい妄想メモ

ここ数年やりたいと思っていたんだけど、 年始過ぎて落ち着いたら3万くらい持ってどこかにぷらーっと行ってみたい。 一泊くらいの荷物とPCを持って。 さあどこまで行けるのか。 (帰ってくることを考えたほうがいいのか。) 所持金の上限は決めておきたいの…

最近読んだ本

変身のニュース 変身のニュース (モーニング KC) 作者: 宮崎夏次系 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/11/22 メディア: コミック 購入: 6人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (22件) を見る 書店でプッシュされてた+ゆるーいイラストが気になって買…

2013夏休み

池袋のヤマダ電機の上はフットサルできるみたい。 すこし遅い夏休みを過ごす。 (夏休みをとったことがないので人生初の夏休みです。休みサイコー!あと人生で何回夏休みとか言えるのでしょうか。) 今年の夏は仕事と艦これで過ごしたと言っても過言ではない…

この前初めてゼクシィ買ったんだけど、結婚式ってめんどくさいって思った

先日結婚情報誌のゼクシイを買ってみた。 なんというかまあ好奇心です。 コンビニいくとひときわ分厚いあの雑誌に何が書いてあるのか気になっていました。 ファミマで購入。 専用袋に入れられるという噂を聞いていたのに、今回は普通の袋に入れられました。 …

在宅になって3ヶ月ちょっと。備忘録メモ。

今の気持ちをメモしておく。 ・通勤時間がゼロ。嬉しい。 通勤でかかっていた2時間くらいが無くなった。 もともと外に出るのが好きでないのでこれはほんとに良かった。 会社員のときにあった交通費負担ももちろん無いので家の近辺からあんまり出なくなった。…

【ネタバレあり】風立ちぬを見てきた

見て来た。 私の周りで賛否両論だったので見に行くのが楽しみでしたねー。 見てきた感想をつらつらと。

最近読んだ本

バッファロー5人娘 バッファロー5人娘 (Feelコミックス) 作者: 安野モヨコ 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/01/08 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る なかなか発売されなかった作品。 「日記書いてる場合…

やる気のコントロールが

上手く出来ない今日このごろ。 5月に会社員を辞めてフリーという形になりまして、 昼から仕事しなきゃいかんのにぐっすり昼寝したりー (現在深夜1時、ファミレスで仕事している) 自宅作業はあんまり向いていない…っぽい。 (自宅はくつろぐ場所という気持ち…

wifiっぽいカスタムシェイプ作りました(配布あり)

wifiのカスタムシェイプが欲しかったんですが、なかなか見つからないため作りました。 ご自由にお使いいただいてOKですが、ダウンロードは自己責任でお願いいたします。 ダウンロードはこちらから