読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねとは日和

人生いろいろ放浪記

【ネタバレあり】風立ちぬを見てきた

見て来た。

私の周りで賛否両論だったので見に行くのが楽しみでしたねー。

見てきた感想をつらつらと。

テンポよく見れた

まとまっていたというのが良かったところだと思う。

映画が苦手な私も疲れずに最後まで見れたなと。

もう少し「創ること」に苦悩するシーンが欲しかった。

次郎が淡々と飛行機を設計し続けるのはそれはそれで良かったんだけど、

飛んでいって戻ってこないゼロ戦を作ることの苦悩を描いて欲しかった。

ひたむきに作ってる感じは伝わってきたんだけどな…

ここがイマイチなポイントだった。

結婚式のシーン

菜穂子が病院を抜けだして、次郎の居候先で上げた小さな結婚式。

なんだかじわっと来ました。

サバとシベリアが食べたい、あとタバコ

ジブリといえば美味しそうな食事のシーンと思っている。

今回は定食屋さんで食べてたサバ(の味噌煮?)、

その後も美しい曲線の骨を出してしきりにサバ。

劇中ずっと脳内で「サバ食べたい」状態になり、

次の日の朝にサバの文化干しを食べました。

あとシベリア、

調べてみたら餡を挟んだカステラみたいなものらしい。

シベリア (菓子) - Wikipedia

一度食べてみたい。

きっと売上が上がっているんじゃないんだろうか。

タバコも何回も登場しましたが、

禁煙中の私にはとっっっっっっても美味しそうに見えました。

タバコが久々吸いたいよ!

えっ、菜穂子って実在の人物じゃなかったの?

菜穂子はフィクションの人物だったことがわかり少し萎えた…

なんだか想像と実話の混じった話だったんだね…

…内容的にもう少し…みたいなところもあるんですが、

退屈なく見れるのでもう一度見に行ってもいいかも。