ねとは日和

人生いろいろ放浪記

常備菜作りに夢中

今年に入って朝ごはんを毎日自炊をしているのですが、

ご飯+味噌汁+焼き魚でもう一品くらい欲しいなーと思うことが多くなってきたので

作り置きできるおかずを作ってみることにしました。

自分みたいなズボラでも作れるメニューのメモです。

実際に見ているレシピも貼っておきます。

塩豚

Cpicon 塩豚の作りかた by みしょーれ奄美

便利です。豚バラブロックが安い時につくってます。

食べる前にお湯で茹でて塩抜きしますが、茹で汁も再利用可能。

うちは肉うどんとか豚汁、塩抜きしてそのまま焼いて食べます。用途多し。

これ一個あるとしばらく肉買わなくていいし。

鶏ハム

Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

鶏ムネ安い時に作ります。

スライスしてそのまま食べたりおかゆに入れたり。サラダに。

冷凍も可能。鶏ももでも作れますが鶏ムネのほうがパサパサしてハムっぽく出来ます。

下処理で履いだ鶏皮は片栗粉つけてフライパンで焼いて、

カリカリなところにポン酢かけて食べます。

…どっちかって言うと鶏ハムよりこっちのほうが好(ry

人参しりしり

にんじんしりしり

我が家の朝ごはんの新星として現れた人参しりしり。

人参が大嫌いな私も美味しく食べれるので重宝してます。

(人参独特の臭みがほぼ消えます。)

人参二個分くらい買ってきてどっさり作って朝にご飯にかけて食べます。

日が経ってもしっとりしているのがとてもいいし、

人参は色鮮やかなのでテーブルにあると花があっていい。

スライサーがないと調理が大変だと思うので準備しましょう。

浅漬け

Cpicon ダイコンとキュウリの浅漬け by ひよこ奥さん

残り野菜でササッと作れて重宝している浅漬け。

まだ一度しか作ってないので、これはもう少し研究してみたい。

個人的に浅漬はさっぱりしていて食べやすくて好きです。

塩昆布は色々使えて万能だ。

肉味噌

Cpicon お手軽!!簡単☆基本の肉味噌☆ by syusyusyu

我が家のスーパー万能選手肉味噌。

ご飯にかけたりおかゆにかけたりおにぎりの具にも。

肉食べたい気分の時に冷蔵庫にあると助かる。

今度はたけのこ混ぜて作りたい。

…っとこんな感じです。

保存食には興味があるので他にも色々作ってみたいなーと思います。

 

[amazonjs asin="B00201IO0K" locale="JP" title="沖縄のしりしり料理に ジュジュ野菜調理器 蜂の巣"]