
ねとは日和

人生いろいろ放浪記

ズボラ土鍋炊飯

我が家には炊飯器がない。

引っ越してくるとき土鍋を持ち込んで、それで炊飯しているからだ。

あとキッチンが狭いので、炊飯器を置くスペースがない。

土鍋の炊飯は難しそうだけどそんなことはなくて、簡単に美味しくふっくら炊ける。

炊飯器を買えない事情があり、土鍋を持ってる人に試して欲しい。

 

準備するもの

・土鍋(大きさがわからないんだけど、一人鍋するくらいのサイズを使っている。下の材料を入れるとちょうどいいサイズ。)

・米2合

・水3合(米に対して1合多く計算している。3合炊きたいときは水を4合入れたりする感じで。)

 

①米を研ぐ

②土鍋に水と米を入れる

③半日くらい置く

④強火にかける

⑤沸騰したら超弱火で5分炊く

(5分ではおこげはほとんどできない。おこげが欲しい人はここに2〜3分くらい足すといいと思う。)

⑥火を止めて10分蒸らす

 

これで完成。あまりはタッパーに入れて冷凍している。

 

この方法を覚えてしまったので、数万もする炊飯器を買いたいなんて思わなくなってしまった。

 

さらに私は米を研ぐのもしんどいので、無洗米を使っている。

これなら①の工程もカットできる。

無洗米は不味いなんて話を聞くけど、しっかり浸水してるせいかそんな印象はない。

あとは新米だったり、米のコンディションによって炊ける具合が変わってくるのでけっこう面白かったりする。

白米1合:玄米1合で混ぜて炊くとパラっとした感じのご飯が炊けてこれが結構好き。

 

米は新潟県産しか食べない!!っていう感じだったけど、

最近は他県のブランド米も美味しいし、米の味が進化してるのかなーと思う。 

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成26年産

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 5kg 平成26年産