
ねとは日和

人生いろいろ放浪記

老後とか死とかの理想

最近老後と死について考えている。

周りに子供が産まれ始めたからとか、周りで人が亡くなったりとか、そんなことがあったからだと思う。

 

私は孤独死は可哀想、周りのひとにさせちゃいけないみたいな考え方をしてきた、自分の身内(お年寄り)が一人暮らししてるととても心配になったりする。

 

でも本当に孤独死は可哀想なのか。

最近は疑問に思っていて、死んだらそれっきり後のことなんて分からないし、テクノロジーの発達で死んだらすぐに発見されやすくなるんじゃないか?とも思う。

家族と同居しててもアクシデントで1人で死ぬことになることもある。 

 

結局、可哀想なんて私のただのエゴなので、他人に押し付けないようにしなければならないし、最近はその人が望むなら1人で死ぬことになっても別に良いかなと思う。

 

いつか、希望の老後と死に方は夫と話しておきたいなと思う。

 

私は人生しゃぶり尽くしてボケずに眠るように死にたい。あくまで理想です。